約32時間の長距離移動。体バキバキでクスコに到着

2024年入って最初のペルー買いつけです。今回のミッションは、

・ビジネスパートナーが運営しているアルパカ牧場に訪問する
・実際に製造している工場への訪問する
・マーケットでビンテージラグの買い付け

の3つです。2週間の猶予があるので、ミッションが早く終われば、クスコ近郊の町に行ったり遺跡を見たりする時間を作ってもいいかな、と思っています。



クスコに到着してやること①「お金を両替する」

まずは、持っているお金を両替しにいきます。空港だとかなり高くつくので、クスコの街中で両替すると少しお得です。といっても、日本人旅行者にとって最悪の円安なのでかなり損するレートになりますが。泣





クスコに到着してやること②現地SIMカードをゲットする

現地のSIMカードを持っていると何かと便利で、wifiがない状態でもgoogle mapで現在地が分かったり、分からないことがあれば即座に調べることができます。プリペイド式で容量や期限は限られていますが、個人的には絶対あったほうがいいと思います。
ペルーの携帯会社はいくつかありますが、いろんなブログの情報や自分の体験敵にClaroが電波も良くて、どこに行っても会社があるので何かあったときに相談にいけて便利です。





やることを済ませたらホテルで爆睡しました。明日にはピサック入りします。

ブログに戻る